Lunch in NYC Shopping in NYC SuperMarket in NYC

地元人の台所!オシャレなEssex Market エッセクスマーケット

こんにちは!NYに住むSallyです!

今回はNYで人気のマーケットを紹介してみます。マーケットと言えば色んな形があるのがNYスタイル。Green MarketやFarmers Market、Flea Marketなども人気ですが、屋内にあるマーケットでは大きく、特に地元の人達に人気なのがここ「Essex Market」です。場所はロウワーイーストサイド、地下鉄のDelancey st & Essex stの駅を出てすぐのところにあります。

実はこのエセックスマーケットは古い歴史があり、1880年代からこの近辺の道端で食料品や日用品などを販売をしていたそうです。後にだんだんと規模が大きくなってきたのもあり、1940年に屋内のEssex Street Marketとして誕生しました。今の場所に移ったのは2019年で、その前は道路を挟んだ反対側にありました。多くのお店がそのまま移り、更にローカルなお店も増え、大きく、そして綺麗でとってもオシャレなマーケットに生まれ変わりました。

お店は1階と地下にあります。地下のお店はコロナ以降、閉まっていたり、開いても一部だったりと日々変動しているようです。気になるお店がある場合は事前にチェックした方がいいと思います。2階はイートインスペースになっており、買ったものをすぐ食べたい場合にオススメです。日の光が差し込み開放的で、とっても気持ちいいエリアになっています。

とにかく何でも揃うのがこのマーケット。後で実際に買って食べたものなども載せてみます。

まず、ここはスパイス屋さん。すごい数のスパイスが並んでいます。

お魚屋さんも新鮮なお魚がたくさん並んでいます。買うときに店員さんに相談すると色々教えてくれます。

すぐ隣にはお肉屋さん。こちらもいいお肉が揃っていて、品揃えも多いです。

私がこのマーケットで一番行っていたのはこのパン屋さんだと思う。「CAFE d’AVIGNONです。こちらのお店はNYに3店舗あります。ここEssex Marketと、BrooklynにあるDekalb Market Hall、Plaza Food Hallにも入っています。

クロワッサンが大好物の私はここのクロワッサンが大好きです。チョコチップクッキーも美味しいです。

デニッシュ系はどれも最高。サンドイッチなんかもオススメです!そして店員さんが本当に優しい。

こちらはカップケーキのお店。スイーツ大好きな私でさえ、アメリカのカップケーキは甘すぎて食べられないものも多いですが、ここのはペロリと食べられた。

アメリカのスーパーやマーケットにはチーズのコーナーが必ずと言っていいほどあって、たくさんの種類のチーズがあります。日本では見たことないようなものもたくさんあって、きっとチーズ好きにはたまらないでしょうね。

チーズ屋さんは3店舗入っています。それにもビックリ!

それぞれのお店に色んなチーズがあり、計り売りで買えるのもいいところです。

野菜や果物を扱っているGrocery storeもあります。韓国系、ドミニカン系などもあってそれぞれに品揃えも特徴があります。

ここはスモークサーモンのお店。こちらも計り売りで買う事ができます。

コーヒー屋さん。豆も種類がたくさん!

こちらはビール屋さん。種類が豊富で日本のビールも置いてありましたよ!ここで飲むことも出来ます。

本屋さん、お花屋さんなどもあります。

こちらは雑貨屋さん。エセックスマーケットのTシャツなども置いてありました。

そしてたくさんの食べ物屋さんがズラーーーリ。

その種類は本当に様々な料理でテンションが上がります。笑

チャイナタウンにある人気のアイスクリーム屋さんも入っています。

こちらはモッロコ料理のお店。お店の方に「モロッコ料理って初めてトライするんだけど何を食べたらいい?」と聞いたら、「色々おすすめはあるけど、ビーフシチューサンドイッチはとっても人気だよ!」と。ビーフシチューサンドイッチ?!なんて素敵な響きだ!とすぐさまオーダー。

やってきたこれが噂のビーフシチューサンドイッチです。たーっぷりのお肉。さっそくいただいたら、ビーフシチューというか、カレー??的な感じです。でもそれはそれで美味しかったから良かったのだ。

こちらはまた別の時に買ったエンパナーダのお店。中身が何かは全く伝わらないと思いますが、安い、美味い、早い!で使い勝手いいです〜。

こちらはターキッシュのケバブ屋さん。

メニューはこんな感じ。こちらでも店員さんにオススメを聞いてみました。メニューの上から2つ、Doner KebabとWrapをオススメされたので2つとも買ってみました。

なんと$5のメニューもあります!「これはどう?」と聞いたら「少し小さいから軽く食べたいならこっちでもいいと思うよ」とのことです。

まずはこちらが↑ Doner Kebab。量がすごい!女性なら$5の小さいのでも全然大丈夫かも!

↑こちらがWrap。私的にはこちらが好きだったかもです〜。お肉がゴロッゴロ。

Delancey street の入り口付近にはオシャレなバーもありました。今度ここでも飲んでみたいな〜。

全部紹介しきれない程、まだまだたくさんのお店が入っているこのエセックスマーケット。私も他にも試してみたいものがたくさん!見ているだけでも楽しいし、ぜひお気に入りのお店も見つけに行ってみてください!ローカルのニューヨーカー気分にもなれますよ!

それでは また!See you!

Essex Market

住所 88 Essex Street New York, NY 10002

営業時間 月曜日〜木曜日 8AM〜8PM, 金曜日&土曜日 8AM〜9PM, 日曜日10AM〜6PM

お店により営業時間は異なります。

投稿者について

NYに住むSallyです!NYのオススメあれこれ、生活や暮らしのこと、色んな情報やどうでもいい情報などなど。様々にお届けします。
初めてNYを訪れたあの日からNYに恋をし、長年ずっと憧れていたこの街にようやく夢叶い住めた!大人留学のそんな日々の感動や発見を書いています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください