Sweets in NYC

GreenPointで地元民に60年以上愛され続けるドーナツ屋さん!ピーターパンドーナツPeter Pan Donut

こんにちは!スイーツのことを書くとドーナツ率の高い気がするNYのSallyです。

今回はグリーンポイントにあるドーナツ屋さんを紹介します。そのお店の名前は「Peter Pan Donut & Pastry Shop」ピータパンドーナツです。

グリーンポイントの地元の人たちが絶賛する、老舗のドーナツ屋さんと言えば、間違いなくここでしょうと言えるドーナツ屋さんです。平日は朝4:30から営業されているされているそでうです。すごい。これを聞いただけで、早朝からここへ行くのが日課となっている人たちがいるんだろうなと想像させられます。

中に入ると70年代のアメリカの様な感じ。店員さんのユニオフォームがそう感じさせたのかもしれない。

夕方、もう日が暮れるころに行ったのでドーナツも全種類は無さそうだけどこのくらいはあります。ドーナツは1つ$1.5という何ともリーズナブル。因みにお会計はCash onlyです。

忙しそうなお店だけど店員さんが何があるか一つ一つ説明してくれました。ひっきりなしに人が出入りしていて1つだけ買って食べながら歩く人、店内でコーヒーを頼んでゆっくり楽しんでいく人、そういう姿を見て「みんなここのドーナツが好きなんだな〜」と感じたのです。

箱を閉めるでもなく、素早く手慣れた手つきで結ばれた紐。

パカっ。自分で買ったのだから中身はわかってるけど、中を開けるのがワクワクしてしまう瞬間。

大好きなオールドファッションを店内でいただきました。

ねぇ。ここのオールドファッションすごい美味しいんだけど!味わいは素朴で、外はカリッとしている王道のオールドファッションという感じ。そのオールドファッションにコーティングがされていたりして、他のドーナツに変わっていたりするのだけど、基本のオールドファッションが美味しいので、どのフレーバーも素敵すぎるくらい好みでした。

食べている間に店内をキョロキョロ。見ていて気がついたんだけど、ここのドリンク安すぎない!?笑

ここはNYだったよね?!と言いたくなる値段です。コーヒーも紅茶も$1って。なんて素敵なの。

ここに居たのは15分くらいだったけれど、きっと行ってみたらわかると思うのですが、本当に地元の人たちに愛されているんだな〜と感じると思います。みんなにとって昔からの憩いの場という雰囲気でした。子供の頃からここに行っていたら、大人になっても「あ〜 ピーターパンのドーナッツ食べたいな〜」と時々思い出したりするんだろうな。

そんなホッと落ち着くようなドーナツ屋さんでした。

それでは また!See you!

「Peter Pan Donut & Pastry Shop」

住所:727 Manhattan Ave Brooklyn, NY 11222

営業時間:Mon-Wed 4:30〜18:00, Thu-Fri 4:30〜19:00, Sat 5:00〜19:00, Sun 5:30〜18:00

投稿者について

NYに住むSallyです!NYのオススメあれこれ、生活や暮らしのこと、色んな情報やどうでもいい情報などなど。様々にお届けします。
初めてNYを訪れたあの日からNYに恋をし、長年ずっと憧れていたこの街にようやく夢叶い住めた!大人留学のそんな日々の感動や発見を書いています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください