アメリカ に行こう!

NYに恋をし20年後大人留学に踏み切るまでの話

NYに恋をした


今回はNYに初めて来てから 留学するまでの長〜いSallyの話。ここには書けないこともたくさんある私の人生。笑 大人留学する人はきっとみんな長い自分との時間の後、留学をしているから色んなストーリーがあると思います。そんな1人の女の話。興味あれば、もしあなたが大人留学をしようか考えているなら、ぜひ読んでみてください。

私が NYに留学に来たのは 39歳の時だった。あと2ヶ月で40歳になるという頃。

日本での 一般的な考えだと 20代くらいで留学をし その後 留学経験を生かして 社会人生活をするという人は多いのだと思う。それは もちろん 素晴らしい経験になる事は 間違いない。今悩んでて 行ける環境にあるなら じゃんじゃん行ったらいい。心の底からそう思います。

私がニューヨークに 初めて旅行で来たのは 今から 20年以上前。当時20歳だった。

その頃のSallyといえば 週末は毎週朝までクラブで過ごし ブラックミュージックをこよなく愛し 憧れのアーティストに影響を受け 髪型や格好なんかを真似してみたり。今を思い切り楽しむことが最優先で とにかく楽しいことをしたいばかり。まぁ 今も根本的な考えや やってることは 大して変わらないけれど。

NYは 私が大好きな歌、ダンス、音楽の本場でもあるし そんな風景を 自分で見てみたい!アメリカの文化を感じてみたい!そうワクワクしながら やってきた初めてのアメリカNY。行く先々で見るもの 感じるもの 出会う人達に 私は大きな大きな刺激を受け 一気にNYに恋をし ド。ハマりしてしまったのだ。

世界には こんな面白い街があるのか。人々は みんな自由で 自分を色々な方法で 思い思いに表現し なんてカッコいい。人間は もっと自由に生きていいんだ。それが初めてやって来た アメリカの印象だった笑

この街に いつか住んでみたい。いつか留学をしてみたい。そう思った。ただ それは、いつか。だった。


寄り道 廻り道 迷い道


私は どちらかというと 行き当たりばったりのような 計画性があるような どちらの面も持つが 若かりし頃 貯金というものが苦手だった。20歳前後 やはりファッションにも 興味があるお年頃なので 洋服を買うことにも 夢中だった。今考えれば すんごいお高い洋服を よくもまぁ ポンポンと買っていたもんだ。

おかげで 貯金は全く出来ず 常に毎月の支払いに追われていた。なのに旅行にも行きたい。だからまたカードでリボ払い。いつまで経っても 残高は減らない。という後先 考えない アホなことをしていた20代前半だった。

あるきっかけから 自分の人生のこれからを考え始め まずは何事もお金を貯めることからだ。その前に私は返すことからだ。カードで買ったもの達を1度全てクリアにしないと。リボ払いのカードローンはせっせとコツコツ返し始めて 毎月確実に減っていくのが 楽しくなっていたが 数年はかかった。今でもカードを使うのが果てしなく怖いのは この時のトラウマから。

その後 海外留学に行くか、ネイルの勉強を始めるかを悩んだ。27歳の頃だった。当時の彼氏に相談したら もちろん海外に行ってほしくない彼は 自分がお金を出すから ネイルの学校へ行くのはどう?そう言われ 単純な私は とりあえず今はネイルを勉強して その後ネイル留学もありかも?なんて思っていた。

そこから私はネイルの勉強を始め これまたすっかりハマり すぐにネイルサロンを始めた。ワーホリの年齢の期限が迫ってきた頃も”今は行けないからしょうがない” そう思っていた。変わらず 海外旅行には行きたかったので やはりお金はそんなに貯まらず。そうは言いながらも30代になり あまり貯金が無いことにも 焦りを感じ始めていた。


ビザ取得でつまづいた


しかし、いつか海外に住みたいという何となくの憧れは持ったままだった。32歳の時 とある求人広告を見つけた。”ハワイで働くネイリスト急募” 私にとってはなんて夢のような募集なんだ!すぐさま私は ”働きたいです!” と電話をかけた。

“これは急募だからすぐ決まると思いますよ” 感触は良かった。次回詳しい話をと言われ 次に電話をかけた時 つまづいた。

この形で働くには J1ビザが必要だった。私は高校を中退していて このビザ取得には 高卒が必須条件だった。”残念ですがこのビザは取れません”という返事だった。私はこんなところで つまづくのか。スタートラインにも立てない。そう思うとすごく悔しかった。それまで高校を卒業していないことに後悔はなかったが 母親の言った ”高卒の資格は取っておけ”という言葉の意味はこういうことか。と初めて後悔した。

ここから私は高校に行くことにした。33歳だった。もちろん語学留学に必要な F1ビザには高校卒業の資格は必須では無いことは知っていた。だけど前回ビザが取れなかったことが心に残っていて やっぱり悔しかったのだ。そしてこれからどんな形で海外に行くのか、もしかしたら違うことでも高校卒業の資格がいつ必要になるかわからない。そう考えて始めていた。私の行った学校は通信制の学校で2週間毎に2日登校しなければならなかった。レポートをたくさん出さないといけなかったが それだけやれば良かった。毎日行くよりは楽だ。通常4年かかるが すごく頑張れば3年で卒業も可能だと言われ 私の目標は3年で卒業することになった。そしてあっという間に時は過ぎ 目標通り3年で卒業することが出来た。卒業の時にみんなの前でスピーチをする事になった。そこでは なぜすぐに高校を辞めて、またこの歳になってやって来たのかを話した。「ビザが取れなかった時 とても悔しい思いをした。無事に高校を卒業できたので 今後は海外へ留学に行きたいと考えいる」とその場で言った。これは後に自分の原動力にもなった。


決めたのは3カ月前


 

この頃から 真剣に貯金をするようになっていた。貯金を始めると これまで苦手だったのが嘘のように お金を貯めるということが楽しくなってきた。と言うか せっかく貯めたお金を無駄に使いたくないと思うようになってきた。使うといったらやはり旅行だった。海外に出たいという欲は世界中を旅行することで満たしていた。

それまで いつか留学したいと言いながら 目の前の楽しさに すぐ流される私のような性格では 結局一大決心がなかなか出来なかった。すぐに迷うし、すぐ楽な方に流される。人生迷子だ。何なら未だにそうかもしれない。私はウロウロと旅行しながら そんなに生活に困らない あの頃の生活が 心地よかったのだ。そこにヌクヌクと居るのがいいか 大きく自分で変えてみるか。こればかりは自分で決めていかないと 当然誰もやってはくれない。

自分の中で40歳を迎えるまでに何かしらの形で動きたいという思いが出て来た。仕事を辞めること、大きく環境を変えること、何からやったらいいのか、自分に出来るのかという不安もあり、その頃でも東京に出るか海外に行くかで大いに迷っていた。そういう時に限って色々な仕事の話が出てきたり 誘惑があったり。本当にギリギリまで決められなかった。実際に最終的に決断したのは 留学に出る3ヶ月前だった。私は今行かないともう行くチャンスがないかもしれない。高校を卒業する時に「留学に行きたい」と発表したのに まだ未だに行かなくて悩んでいる。きっと私は死ぬ時に”留学に行ってみたかったなぁ”と後悔するはずだ!これまでやろうと思ったことは全部悔いのないようにやってきたのに留学だけが出来ていない。もう今しかない!

今思えば 決めてしまってからは 物事はトントンと早く進んで行った。と言うより 3ヶ月で準備をしなくちゃいけなくなったので 期限が出来て色々決めやすくなった。ビザ取得に向けての準備、NYでの学校などを決めること、仕事をやめる準備、海外へ引っ越すという準備、周りの人たちへの連絡、やる事が次々にあり どんどん片付けていかないといけないのだ。そしてそれをやるのは自分だけ。留学のことに関してはもちろんお金に余裕があればエージェントにお願い出来る箇所もある。そこは人それぞれ違うので自分にあったやり方で進めるといいと思う。エージェントについてはまた書きますね。


実際来てみて思うこと


行きたいなぁと漠然と思うようになって実際に行くまでに何と20年弱。何とも遅い行動で遠回りな人生。きっといつか行きたいと言っている時は、本気で行く計画は立てていない。もちろんお金を貯める期間も必要だし、他にやりたいことが出てきたり、大人になればなるほど仕事との関係が大きくなったり、不安要素も増え思い切るタイミングにパワーがいるから、十分な時間は必要になる。その間に恋愛だってしている。それまでの生活を全て捨てることは確かに大変だ。

しかし、これだけは言えるのは私はあの時思い切ってNYに行くことを決め大人留学をして本当によかったと心から思う。大人だからこその楽しみ方がある。大人だから出会う人たちがいる。美味しいものも知っている。大きな失敗もそんなにしない。だって若い時に既にたくさん失敗してきてるから。経験してきているから。その上で来たのだから良くも悪くも自分というものだけは出来上がっている。(この先まだまだ失敗することはあるだろうが笑) 自分で管理し自分で決められる。自分で決められなかったのは留学へ行くということだけ。笑 様々な事が起こっても冷静に判断できるのは過去の経験からの知識がある大人の強みだ。年齢と共に重くなった腰を上げてみたら意外と軽かったことに気が付く。

そして実際に来てみると世界からは色んな年代の人たちがアメリカにやって来ている。行く年齢は大した問題ではない。そしてアメリカではあまり年齢を気にされない。聞かれることもあまりない。

もちろん若い時に留学に行くメリットだってたくさんある。頭も柔軟だから語学を覚えるのも早いのは間違いない。初めて経験することも吸収できることも多いから、かけがえない思い出が出来るだろう。それは一生の宝になる。

どちらにしてもかけがえのない人生の出来事になることは変わりない。

心のどこかに本当はまだ行きたくない理由があったり、不安が残るなら そのタイミングではない。本気で行こうと思ったらあっという間に行けることがわかったから。自分の出来るタイミングがそのタイミング。人とは比べなくていいのだ。

大人留学バンザイ!

投稿者について

NYに住むSallyです!NYのオススメあれこれ、生活や暮らしのこと、色んな情報やどうでもいい情報などなど。様々にお届けします。
初めてNYを訪れたあの日からNYに恋をし、長年ずっと憧れていたこの街にようやく夢叶い住めた!大人留学のそんな日々の感動や発見を書いています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください