おでかけ in NYC

NYで見られる奇跡の夕日マンハッタンヘンジを見に行こう!Manhattanhenge 2022

こんにちは!NYに住むSallyです。

今回はNYで見ることができる絶景のひとつ、マンハッタンヘンジを紹介したいと思います。

まずマンハッタンヘンジって何?というところから。マンハッタンヘンジとは、基盤の目になっているNYのマンハッタンの東西に走るストリートに沿って太陽が沈んでいくという年に2回起こる現象です。マンハッタンには多くの高層ビルがあり、その間に太陽が沈んでいく光景は、まさに自然と大都会の織りなす絶景と言えるでしょう。

通常見られるのは5月29日前後と7月12日前後です。アメリカ自然博物館が日程を発表するのですが、

2022年は1回目が5月29日の午後8:13、5月30日の午後8:12

2回目が7月11日の午後8:20、7月12日の午後8:21

となっています。

もう1回目は終わってしまったのですが、見逃しちゃった!という人もまだ大丈夫!2回目があります。それが来週の7/11と12日なのです。

今回はそのマンハッタンヘンジがどんな風に見えるのか、紹介してみますね。ちなみに写真は私の携帯で撮ったものですが、いいカメラや最近の携帯カメラも素晴らしいので、そういうものをお持ちなら素晴らしい写真が撮れると思いますよ。

今回第1回目の時に私が見た場所は42nd streetと3rd aveです。

他にも綺麗に見えるオススメの場所は

14th, 23rd, 34th, 42nd, 57th streetが綺麗に見えるスポットとなっています。

42nd はグランドセントラル駅の前の橋の上、チューダーシティブリッジの上も人気です。

今回は3rd aveからだったのですが、チューダーシティブリッジの上にものすごい人がいるのが見えました。数年前に橋の上から見たことがありますが、橋の上は激混みです。早めにいくことをオススメします。

時間が近づいてくると、空がどんどん綺麗なオレンジ色に染まっていき、チラッと夕日が見えました!みんなの歓声が上がります。

実際周りはどんな風になっているかと言えば、こんな感じです。道路にものすごい人が出ています。みんな信号が変わるたび道路に出ていきます。車も大混雑で、車から写真撮影をしている人もいます。

夕日がちょうどビルの間に来た時はみんなものすごい必死です笑。

こんな風に沈んでいく様子が撮れるのです。マンハッタンのビル街がオレンジ色に染まり、ほんの数分の間ですが本当に綺麗でついついうっとりなります。

夕日が沈んだ後もしばらくは空がオレンジ色でとても綺麗。

年に2回だけの特別な時間なので、観光で来られる時などでもタイミングが合えば、ぜひ見に行かれることをオススメします!きっと思い出に残る夕日の1つになりますよ。

それでは また!See You!

投稿者について

NYに住むSallyです!NYのオススメあれこれ、生活や暮らしのこと、色んな情報やどうでもいい情報などなど。様々にお届けします。
初めてNYを訪れたあの日からNYに恋をし、長年ずっと憧れていたこの街にようやく夢叶い住めた!大人留学のそんな日々の感動や発見を書いています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください