留学生活

留学にオススメの無料エージェント

何からすればいいの?


Sallyのニューヨーク生活は 到着の2日後 語学学校から 始まりました。今日は 留学エージェントについて書いてみます。今回は私の経験から語学学校での留学についてです。

留学をする時は まず日本で学校を決めてから出発します。初めての留学の方 一人で進めようとしている方 何から始めていいのやら?という感じですよね。Sallyもそうでした。今日はそんな、まずはいったい何をどうしたらいいの?という方へ向けてのお話です。

とりあえずは留学を決断した。さぁ、次は何をするのか自分で調べたところ まず語学学校を決めないといけないらしい。ふんふん。そうは言っても 語学学校なんてNYにはたくさんある。どこがどう違うのか ネットには値段も書いてないし 全然ピンと来ないし わからないじゃないかーー!まずはこんなことになります。

そこで時々目に入る エージェントの文字。ここに電話をしてみたら教えてくれるのかな?無料と有料のエージェントって何が違うの?この時はまだエージェントのこともよくわかっておらずのままだったが 恐る恐る電話をしてみた。私が電話したのは3件のエージェント。そのうちの1件が もう直感でここに決めた!と思えるほど素晴らしい対応だったのだ。他は正直、事務的に淡々と質問に結構適当に答える。笑 そんな印象だった。今回は私がお世話になった素晴らしいエージェントさんを紹介したいと思います。

無料有料それぞれのエージェントのメリット


私が留学を決めた時にお世話になった、そのエージェントというのが 留学スクエアさん。こちらは無料の留学エージェントです。まず電話をした時の第一印象の感じが本当に良かった。正直 私はまだ何もわかっておらず不安もあるし 全てにおいてチンプンカンプン。質問もくだらないことや小さなことだったりする。そんな質問全てに丁寧に答えてくれたのが こちらのエージェントのKさんという女性だった。私は正直に ”まず何からしたらいいのかもわからないんです” と伝えた。Kさんはそんな不安を全て取り除いてくれるかのように1つ1つ丁寧にわかりやすく説明してくれた。

留学エージェントを使うメリットはまさにここ。わからない質問に全て答えてくれる。彼らはその道のプロです。私が一人であれこれ悩んだり調べたりするよりも聞いた方が話が早いのです。因みに無料エージェンと有料のエージェント どちらがいいのか口コミなどを調べてみたけれど 無料のエージェントだと自分で手続きすることが少し増える、というくらいです。ですが、これもどうすればいいのかは全部教えてくれたので特に問題はなかったです。出来ることは自分でやってみよう!だって無料だもの。笑

一方、有料エージェントだと 様々な手続きを代行でやってくれたり 渡航してからも何かあった時にはサポートがあるという感じらしく 心配でしょうがないという方や時間がないという方は 有料でもいいでしょうが 個人的には正直無料エージェントで何も不自由はなかったです。ただ口コミなどを見ていたら 色々書いてあり 結局は無料でも有料でも その担当の方によるという感じです。これはその担当の方と実際に話してみて自分で判断していくしかないです。

だから私は この素晴らしい無料の留学エージェントさんに出会った!というこの情報を共有したいのです。私と同じような人に参考になるならというだけで この留学エージェントの回し者でも何でもありません。笑 しかし私がこちらにお世話になったのは2017~2018年初め頃ですので もしかしたら今は色々変わっていることもあるかもしれません。これは何においてもですが 人がお勧めしても自分には合わないということもあります。本当に自分が信頼できると思うかは 必ず自分で確かめて決めていきましょう。

エージェントを選ぶポイントは?


私は全てにおいて本当にこちらのエージェントさんにお世話になったので ビザが下りた時なんて 家族よりも友達よりも 真っ先に電話をかけ報告したくらい。笑 そのくらい一緒になって協力、応援してくださいました。実際私はこのエージェントさんを1度も訪れていなくて 全て電話とメールでのやり取りでしたが、それでもこれほどの安心感を与えてくれました。

私が思うエージェントを選ぶポイントは

わからない質問に確実に答えてくれるか

さっきも書きましたが 担当してくれる方が どれくらい詳しいかは 本当にその人によります。確実にというのはレスポンスが遅すぎないかというのも含めてです。初めての留学はわからないことばかりで、みんな不安だらけです。その不安は 確実に質問に応えてもらえると解消していきます。無料だから詳しくないとか返信が遅いというわけではありません。先ほど名前をあげたスクエアさんは、とても詳しい知識をお持ちの方達でしたし、確実にお返事をくださり、そういうところも信用がおけるポイントでした。色々と相談したり話していると そのエージェントがどうかは直感でわかってくると思います。どうかなと不安に感じたならやめたらいいだけです。自分に合うエージェントは探せば他にもたくさんあります。

NYの地下鉄の駅にある日現れたオノ・ヨーコさんの絵。Imagine Peace.

実際に通ってわかった語学学校については また詳しく書いてみます。

それでは!see you

投稿者について

NYに住むSallyです!NYのオススメあれこれ、生活や暮らしのこと、色んな情報やどうでもいい情報などなど。様々にお届けします。
初めてNYを訪れたあの日からNYに恋をし、長年ずっと憧れていたこの街にようやく夢叶い住めた!大人留学のそんな日々の感動や発見を書いています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください