Life in NYC

NYにBig Snowstormがやって来た!

こんにちは!NYに住むSallyです!

昨日2021年2月1日、NYに大きなSnowstormがやって来ました。スノーストームって雪がたくさん降り、吹雪になったり、いわゆる冬の嵐のような天気です。ニュースでは過去5年で一番大きいとも言われていました。NYの公共の学校は1日2日とも全てまたリモートで行われることが発表され、多くのオフィスもお休みになっていました。

地下鉄も1日午後2時には多くの路線がストップしました。地下だけの路線は動いていたけれど、地上に出る路線は休止。NYの地下鉄はマンハッタンから出ると地上に出る路線も多いのです。バスは動いていたので、多くの人はバスを使っていたため、ギュウギュウだったところもあったそう。この日もお仕事だった人たちはきっと大変だったでしょうね。

前日の31日の夕方から雪が降り始め、明日は積もるだろうな〜という天気でした。ここ数日NYはマイナスの気温が続いていて、本当にすっごく寒かった。夜中、雪は降り続け、1日の朝、まず窓を見たら雪で外は見えなかった。笑

少しワクワクしながら、違う窓から外を見たら、もう一面真っ白!

日本にいる時から、そんなに雪が積もるという事を体験したことないので、未だに雪が降ると少しワクワクする私。風が強くない時を狙って、外に出てみました。

嬉しげです。

そして、よし!と気合いを入れ、せっせと何か作っています。ポツンと1人の後ろ姿が必死さを伝えている。笑

はい!完成!雪だるま。通りがかりの人たちが、みんな「Nice!」とか言ってくれるのが嬉しかった。

楽しげです。いや、楽しかったんです。

窓から外を見ていたご近所さんにも「見て見て!今作ったんだよ!」と自慢するほど。子供か。笑

十分に満足した、その後は近くのProspect Parkへ散歩に行ってみよう〜。

真っ白な公園って本当に綺麗。

途中、除雪や人がまだ歩いていないところは、雪が深くて結構大変だ〜。深いところだと膝のちょうど下まで埋まるくらい!

きっと私が今まで住んだ街の中で体験した一番の大雪だ。スキー場なんかを除いてね。

まさに白銀の世界がこんなにも近くで体験できるなんて。NYは色んな顔を持つ街で本当に飽きないな。

ここの↑石より右側は湖なんです。凍っているのか軽く叩いてみると、数回でグシャっとなりシャーベット状のような感じでした。このままマイナスの気温だと凍っちゃうかもだね。

思ったより公園には人が多くいて、ソリを持って遊ぶ子供達、スキーやスノーボードを履いて滑っている人たち、ランニングをする人、雪遊びをする人達、犬と散歩する人たち、みんなそれぞれ雪の日を楽しんでいる様子でした。

いつも見る公園の景色も、真っ白になると一変。何とも神秘的な世界になる。

プロスペクトパークはセントラルパークと同じくらい、とても大きな公園なんだけど、白いとまた一段と壮大に見えるから不思議。

公園の散歩中に色んなスノーマンを発見!これが色々勉強になった。そうか!公園にたくさん落ちている松ぼっくりや木の実を使えばいいのか〜と気がついた。

こちらも面白く飾られているね。笑

という事で、歩きながら色々な木の実や枝を拾い集めてみた。

ここの↓真ん中も実は湖。知らない人は気をつけないと、落ちちゃうかもだね。

歩きながら、拾い集めた木の実で、先ほど作った雪だるまをもっと本格的にしてみた。

子供が通ると、一緒に写真を撮っていたり、触って遊んでくれたり、「バイバ〜イ」と手を降ってくれたりして、そんなのを見る度、嬉しくて1人で超喜んでいた私。作ってよかった。

初めてのこんな大雪で大興奮だった一日。秋田出身の友達は「こんなの大した事ないよ〜笑」と言っていたけどね。あ〜楽しかった。明日まだ雪が残っていたら公園で雪遊びでもしてみよう〜。

まだまだ来週も寒ーーい予報のNYからでした。

それでは また!See you!

投稿者について

NYに住むSallyです!NYのオススメあれこれ、生活や暮らしのこと、色んな情報やどうでもいい情報などなど。様々にお届けします。
初めてNYを訪れたあの日からNYに恋をし、長年ずっと憧れていたこの街にようやく夢叶い住めた!大人留学のそんな日々の感動や発見を書いています。