Life in NYC

大統領選挙の結果直後NYの街はこんな様子だった!

こんにちは!NYに住むSallyです!

11月3日のアメリカ大統領選挙から結果が出るまで長くかかりましたね。アメリカ人の友人たちに聞いても「こんなことは今までなかった」と皆が言っていました。郵便の関係もあるとは思いますが、いかに投票者が多かったかという事もよくわかりましたね。

私はアメリカに住んではいますが、選挙権はありません。しかし!目が離せない数日間でした。なぜなら、私の生活にも大いに関係してくる事が選挙前の討論会でも話されていたり、少し前には学生ビザの件でヒヤヒヤする事も起こりました。きっとアメリカに住んでいる、多くの人はそうだったんじゃないでしょうか。投票の結果が出たのはなんと5日後の8日。NYの街はものすごいことになりました。

選挙が行われた前後あたりから、抗議活動も行われていたので、再び暴動が起こるのではないかと言われていて、NYの街中のお店では防ぐ為の板などが貼られ暴動に備えていました。↑このお店は店名も隠してありました。窃盗などを防ぐ為だと思われます。

結果がわかったその日、街を歩いていると、車からはクラクションが鳴り響き、新しい大統領の誕生にお祝いをしている人で街は溢れ返っていました。NYでは違法ですが、花火を打ち上げていたり、シャンパンシャワーなどをしている人達も見かけました。

NYの多くの広場や公園で、人が集待っていたようです。こちらはタイムズスクエアの様子。

音楽を演奏する人たち。

大合唱しながら踊る人たち。それぞれの想いを全身で表す、そんな印象でした。

この選挙までに、色々な事が起こりました。例えば差別問題。NYは人種のるつぼ。この事に関してはやはり皆が真剣だし、私たちが思う以上に根が深い問題。そんな背景があっての、このお祝い。そう思うと、差別問題のデモの時のように熱くなるものがあったんだと強く感じました。

老若男女、様々な人が高く関心を寄せていることも見ていてわかりました。

久しぶりにこんなに皆が賑わっている様子が、コロナ前のNYに戻ったような気分にさせてくれて嬉しかった。

みんなが一生懸命、写真を撮っているのは。

これでした笑。新大統領と新副大統領のフィギュア。

この日の夜、ハリス副大統領のスピーチをライブで見ていたんですが、もしかしたらアメリカ女性初の大統領が誕生する日も近いかもと思うような、素晴らしいスピーチでした。

タイムズスクエアの名物人、裸のカウボーイも健在で安心。笑

とにかく1日中、どこもかしこもお祭り騒ぎだったNYC。

NYもニューヨーカーもやはり元気です!そんなことを改めて実感した日でした。これが私の大好きなNY!

それでは また! See you!

投稿者について

NYに住むSallyです!NYのオススメあれこれ、生活や暮らしのこと、色んな情報やどうでもいい情報などなど。様々にお届けします。
初めてNYを訪れたあの日からNYに恋をし、長年ずっと憧れていたこの街にようやく夢叶い住めた!大人留学のそんな日々の感動や発見を書いています。