Life in NYC

もうすぐ再開のNYC!


こんにちは!NYに住むSallyです!

ついにNY Cityも再開の日が決定しました!!やったーーーーーー!!!

ただただ。ただただ。嬉しいです!

先週末インスタライブをやってみて、NYの今の現状などについて話してみました。うまく説明できなかった所や、きっと聞き取れなかったところとかあるだろうし、色々な質問も頂いたので、再開に関してのことをブログの記事にも書いてみます!

NYの全てがストップした3月

3月の16日の午後8時からレストラン、カフェ、バー、クラブというNY市の全ての飲食店5万件がクローズしました。その後すぐ3月22日の午後8時から生活に必要な業種を除く全ての事業は在宅勤務義務、自宅待機要請が出たのです。もちろん学校も閉鎖で、行く所がどこも無くなってしまいました。

公園や自然の中での運動や散歩は推奨されていましたが、どこの場でも6Feet(約1.8m)の距離を保つように言われました。マスクが義務化され、多くのスーパーや小売店では、入場制限、マスクを着用してないと入店できなくなりました。今もまだこの状況は続いています。

NYCの再開は来週から順次

NY州では延長されていた5月15日までが外出制限の期間でしたが、直前にNYCは延長すると発表がありました。NYC以外の他の地域では5月15日から一部の地域、一部の仕事の再開が始まりました。

この再開を決めるのは、NY州を10の地域に分け、各地域で7つの基準をクリアしたところから再開できることになりました。

再開できる7つの基準とは

1、病院のベッドが常に30%以上利用可能であること

2、病院のICUのベッドが常に30%利用可能であること

3、総入院患者数が14日間連続で減少していること。もしくは1日の新たな入院患者数が15人以下であること

4、1日の死者数が14日間連続で減少していること。もしくは1日の死者数が5人以下であること

5、新たな入院患者数が10万人当たりに2人未満であること

6、10万人当たりに30人以上の追跡要員を有していること

7、1ヶ月で人口の1000人当たり30人が検査を受けていること

再開は業種別に4段階に分けて

再開が決まったけれど、全てが一斉に再スタートとはいきません。業種別に4つのグループに分けられ、段階的に順次再開していきます。そして1つのグループが再開した後、次のグループを再開させるには、最低でも2週間開けないといけません。様子を見ながらということです。NY州知事は「再開は政治で決めてはいけない。専門家が科学とデータに基づいて慎重に進めていく。」と言っていました。

インスタライブの質問の中で「この仕事はいつからなの?」などの質問もいただきました。どんな風に4つのグループに分けられたのでしょう?

第1段階・製造業、卸業、建設業、農業、水産業、林業

第2段階・金融業、小売業、オフィス業務、不動産業、理髪店、ヘアサロン

第3段階・レストランなどの飲食店、ホテル

第4段階・エンターテイメント、教育、芸術、リクリエーション

NYCの再開は6月8日

NYCの第1段階の再開は6月8日となりました。NY州の他の地域ではすでに第2段階がスタートしています。NYCはまだまだゆっくりの再開となりそうですが、ほんの少しでも出口が開き、みんな喜んでいます。

この間、歩いていたら見つけたマンホールにデコレーションされた大量のコロナビールの蓋。

コロナビールファンとしては、コロナビールの生産再開も心待ちにしています。

それでは また!See you!

投稿者について

NYに住むSallyです!NYのオススメあれこれ、生活や暮らしのこと、色んな情報やどうでもいい情報などなど。様々にお届けします。
初めてNYを訪れたあの日からNYに恋をし、長年ずっと憧れていたこの街にようやく夢叶い住めた!大人留学のそんな日々の感動や発見を書いています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください