SuperMarket in NYC

トレジョの限定シナモンBABKA!バブカってどんなもの?


こんにちは!NYに住むSallyです!大した用も無いのに、ついついスーパーマーケットに立ち寄ってしまう女です。

アメリカで大好きなスーパーマーケットの1つ、「Trader Joe’s 」ではベーカリーコーナーを見るのが楽しみの1つなんですが、先日そのベーカリーコーナーで見かけた「Seasonal Item」の文字。限定物に弱い私は「何だ何だ?」とすぐ手に取ります。それはBABKAバブカというパンで、パン屋さんなどでも取り扱っている所が多く、NYでもとても人気です。新しいスイーツだという人もいます。

バブカってどんなパンかと言うと、元々はユダヤ系のパンで、祝日などに食べる特別なパンだったようです。アメリカの東部にはユダヤ人の移民の人たちが多い為、昔から人気のあるパンです。見た目は層になっていて、ブリオッシュやデニッシュパンのようなパンです。材料は卵、バター、砂糖を練り込んでいる生地で、チョコやシナモンを使っているものも多く、クリスマスにはドライフルーツなどを入れたりしてお祝いに使うこともあります。

NYではチョコレートバブカなどが特に人気があります。バブカを売りにしているパン屋さんもあります。おすすめしたいお店もあるので、これはまた書いてみますね。

トレジョにもチョコレートバブカがあるのは知っていたのですが、まだ試したことはなく、期間限定の文字を見て、ついつい手を出してしまいました。笑

それがこちらのシナモンバブカ。お値段$4.99。バブカにしてはだいぶお手頃価格です。

気になるのはこのバブカはBROOKLYN BABKAと書いてあるのです。NYだから特に気にしていなかったけど、トレジョはアメリカ中にあるし。ただの商品名なのかな?

いつも見過ごしていたチョコレートバブカはこちら。こちらはいつもあります。

お値段も同じ$4.99です。チョコチップがたくさん乗っているのが見えます。

こちらもチョコレート ブルックリン バブカと書いてあります。

何がBrooklynなのか気になりつつ、限定物に弱い私はさっそくシナモンバブカを購入。

パカッ。

見えますか?この層?

って見せてるんだから見えますよね。笑

この層の間にシナモンがたっぷり!

バブカ自体は甘いものなのですが、うん。美味しいんじゃないですか。トーストするとデニッシュパンのような感じでさっくりなります。そこにトロンとしたシナモンシュガーがたっぷりです。味もしっかり濃いめなので、これはアメリカ人に多いシナモン好きにはたまらないでしょう。きっと人気になるだろうな〜。

個人的にデニッシュパンとかが好きなので、定番のチョコレートバブカも買ってみようかなという気持ちになりました。食べたらまたレポするかもデス。

それでは また!See You!

投稿者について

NYに住むSallyです!NYのオススメあれこれ、生活や暮らしのこと、色んな情報やどうでもいい情報などなど。様々にお届けします。
初めてNYを訪れたあの日からNYに恋をし、長年ずっと憧れていたこの街にようやく夢叶い住めた!大人留学のそんな日々の感動や発見を書いています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください