Seasonal Events in NYC おでかけ in NYC

NY5番街のクリスマスイルミネーションは夢の世界!5th Aveがかわいく変身!

こんにちは!NYに住むSallyです!

もうクリスマスはすぐそこですね。NYは今が一番街が輝いていて、どこもかしこもクリスマス一色です。この時期は本当に街中どこも可愛くなって、寒いのは苦手だけど、クリスマスライトやデコレーションを見て歩くのが楽しい季節になっています。

定番のロックフェラー周辺

NYで一番有名なクリスマスツリーと言えば!やはりロックフェラーセンターのクリスマスツリーではないでしょうか。例年は点灯式から、その後も、ロックフェラーセンター周辺はもの凄い人で身動きがとれなくなる時もあるほどです。今年は無観客での点灯式だったり、入場制限していたりと、少しいつもとは違いますが、ツリーの輝きは毎年と同じように綺麗に輝いていました!

後ろにロックフェラーがあると、一層迫力もあり圧巻です。

ロックフェラーの向かい、5th Aveに出ると「Saks Fifth AvenueサックスフィフスアベニューというNYの老舗デパートの外壁には、光と音楽に合わせたイルミネーションライトショーが繰り広げられます。こちらも毎年楽しみにしている人が多く、今年もたくさんの人で賑わっていました。

5番街クリスマスイルミネーションの歩き方

5番街を歩いてみると、今年は新しくクリスマスライトや、遊び心が溢れるオブジェがたくさん登場していました!いつもこの時期はキラキラで華やかですが、夢の世界へ入った様なかわいいイルミネーションが加わり、さらに豪華になっています。せっかくなら、たくさん見て歩きたいですよね。

私が見て歩いた順番は、まずはロックフェラーからスタートし、Saks Fifth側からフィフスアベニューをセントラルパークに向かって歩いています。セントラルパークまで行くと、反対側のバーグドルフグッドマンの方へ渡り、またフィフスアベニューをロックフェラーに向かって歩くという順序です。

こちらは郵便ポスト。日常ありふれたものも、ライトアップされるとこんなにキュートに変身!

こちらは雪だるまがプロペラ機に乗っています。

後ろの席に座れる様になっています。キッズ用かもしれませんが、大人も楽しいに決まってる!私の嬉しげな顔。笑

みんなクリスマスライトと一緒に写真を撮ったり、はしゃいでる様子を見ると、こちらまで笑顔になりますネ。

こちらはティファニーの向かい側、カートでプレゼントを運んでいます。

セントラルパークに近づいてきた、58th〜59th Streetのあたりには (Apple 5th Ave店の前あたり) NYのタクシー、イエローキャブが登場!これ可愛いです。多くの人がインスタなどにアップしていました。

その隣には、ギフトのおもちゃがズラリ。クマのサンタさんが可愛いです。これは子供たちに大人気でした。

ここから、反対側にあるデパート、バーグドルフグッドマン側に渡り、またフィフスアベニューをロックフェラーセンターに向かって折り返します。

バーグドルフグッドマンのショーウィンドウもクリスマスやホリデーウィンドウに変身です。

FIFTHと描かれた気球やプレゼント。

ペニンシュラホテルもクリスマスカラーに照らされて、より一層雰囲気が出ています。

こちらはトラックでクリスマスツリーを運んでいます。

クマのサンタさん。こちらも撮影用にクマの足に座れる様になっています。

もちろん!私も座ります。この後近くにいた、1人のオバちゃまも「私も座って写真撮りたいから、シャッター押してくれる?」と話しかけてきました。やっぱり大人だってやりたいよね!笑

ご存知の通り、5番街には多くのブランドショップが並んでいます。どこもそれぞれ個性豊かなイルミネーションで飾られています。こちらはカルティエ。

今年は明るいニュースや楽しい話題が少なかった分、綺麗なイルミネーションを見ると、やはり気分も華やかにパァッと明るくなりますね。クリスマスを大事にするアメリカ、NYもホリデーシーズンに入ると、街が賑やかになった気がします。クリスマスシーズンのNYは、いつもの様に街がキラキラに輝いています。

それでは また!See you!

投稿者について

NYに住むSallyです!NYのオススメあれこれ、生活や暮らしのこと、色んな情報やどうでもいい情報などなど。様々にお届けします。
初めてNYを訪れたあの日からNYに恋をし、長年ずっと憧れていたこの街にようやく夢叶い住めた!大人留学のそんな日々の感動や発見を書いています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください