こんにちは! NYに住むSallyです!
NYCに夏限定で行ける小さな島があるのをご存知ですか?マンハッタンからもブルックリンからもフェリーで10分という距離で、とってもお手軽に行ける大人気お出かけスポットを、たくさんの写真と共に紹介していきます。
その島は「Governors Island」ガバナーズアイランドと言います。公式サイトはこちら。
この島は例年は5月〜9月または10月頃まで一般開放されています。具体的な日にちは、その年によって違うので、行く前にその年の日時を確認してみて下さい。
2020年の今年はコロナの影響でオープンが遅れていましたが、7月15日オープンしました。そして11月1日までオープンしています。
ガバナーズアイランドへの行き方
ガバナーズアイランド へのアクセスは、マンハッタンからでもブルックリンからでもフェリーになります。まず、マンハッタンからだと出発地はロウワーマンハッタンのThe Battery Maritime Buildingという場所からになります。Google MAPに「BMB」とだけ入れても出て来ます。スタテンアイランド行きのフェリー乗り場の東隣になります。この建物を目指して歩いて行きましょう。
この様な看板があったりWaiting Roomもあったり、出発前は乗船するお客さんが並んで待っているのでわかりやすいと思います。
ブルックリンからはレッドフックのAtlantic Basinという場所からの出発となります。2020年9月現在はブルックリンからは土日のみのフェリー運行になっています。チケットはフェリーに乗る前に買う事もできますが、事前にオンラインでも予約できます。
フェリーの運賃は往復で大人$3、13歳以下は無料となっています。ID NYC Holdersは無料です。土日の午前中のフェリーで行くと誰でも往復で無料になるので少し早起きして出かけるのもオススメです!
さぁ出発!
マンハッタンから10分。離れていくマンハッタンの景色を眺めていたらあっという間に到着です!
到着すると、すぐ「Welcome center & information」があります。ここでガイドマップも手に入れることができます。
さっそく島を巡ってみよう!
すぐ海沿いにはバーやレストランがあります。この日はとっても天気が良かったので、みんな気持ちよさそうに飲んでいました。
ガバナーズアイランドは、多くのアートで溢れていることでも人気です。例年は多くの展示やアートイベントなどが開催されていますが、今年はコロナの影響もあり、この日は常設の物以外は見ることができませんでした。ガバナーズアイランドでは普段、多くの音楽フェスやイベント、グランピングなども開催されています。また来年に期待!
ガバナーズアイランドには、レンタルサイクルが多くあり、二人乗りや大人数で乗れる自転車、City Bikeもあります。家族でサイクリングを楽しんでいる人も多くみられました。レンタルサイクルだと島一周を20分程で周ることができるでしょう。そんなに大きな島ではないので、もちろん歩いて周ることもできます。
1800年代初期に建てられたCastel Williams。
ふと振り返るとマンハッタンがとっても綺麗に見えた。
フローズン ピニャコラーダが〜とっても魅力的デス。
フードコートエリアへ
フードコートエリアに行くと、フードトラックや屋台のお店で、多くの人がお昼ご飯を食べていました。照り焼きチキンのお店なんかもありました!
色鮮やかな「Joe Coffee」
これは Plum ginger tea。見た目の色より、味はあっさりなお茶です。
島全体が公園の様な島
至る所で水が放水されていて、そこで子供たちが遊んでいます。気持ちいいんだろうな〜
ガバナーズアイランドはとにかく緑が綺麗。島全体が大きな公園みたいです。ピクニックポイント、ハンモックのあるエリア、Urban Farmという小さな農園、The Hillという登ると景色抜群の丘など多くのお楽しみポイントがあります。
ここがNYだということを忘れてしまいそうですが、所々から見えるマンハッタンの景色が、また新鮮に感じます。
ガバナーズアイランドは、リバティ島にも近く、自由の女神像がよく見えます。
海沿いを歩けばロウワーマンハッタンが綺麗が見えます。本当にこの島は贅沢な景色が見られる所だな〜
途中、丘の斜面を利用した長い滑り台を発見!本当は子供用なんだろうけど、誰も居ないから、そりゃ滑りたいに決まってる。後で調べてみると、この滑り台17mもあるそうです。他に、もう少し短い滑り台もありました。
歩いていると、こんなデザインの建物が!何が描かれているか見えますか?
近寄ってみると、建物の全体に顔が描かれています。かわいい〜
こちらはこの時は使用されていませんでしたが、教会の様です。
教会は他にもありました。
何やら不思議な公園の様な場所が現れました。公園として使われていた様ですが、今は一時閉鎖していると書いてありました。手作りっぽくて楽しそう。
こちらのレストランも海沿いにあるので景色が綺麗。マンハッタンとブルックリンブリッジもよく見えます。
最後に船までの時間に少し余裕があるからと、小腹を満たす為にクレープ屋さんに立ち寄りました。天気のいい日だったのでアイスクリームを乗せて食べたかったけど、この日はアイスクリームがありませんでした。売り切れたのかな〜残念。
日本のクレープみたいに見栄えは決して良くないれど笑。一応中身はチョコとかオレオとかヌテラとか入ってます。因みに$8。
帰りの船の時間には要注意!
そろそろ帰りのフェリーの時間。フェリー乗り場に向かいながら、最後にこの素晴らしい景色を堪能。し過ぎたのか、、、
フェリー乗り場に時間ギリギリについた私達。着いた〜と思った瞬間、なんと!フェリーが「ポーーーーーー」と汽笛を鳴らしながら出発したではありませんか!!時計をみると定刻3分前。そんなことってある?!?!あるんです。ここはアメリカ。
茫然としてしまったけれど笑。聞いてみたら「次の船に乗っていいよ〜」だって。もしかして乗り遅れる可能性もあるかもと考え、最終の1本前のフェリーを予約しておいてよかったです。こんなこともあるので、帰りの時間には余裕を持って行くか、最終の1本前のフェリーにしておく事をおすすめします。笑
何はともあれ無事に最終のフェリーにに乗れた頃には、すっかり夕日の時間。この綺麗な夕日が見られたからいいか。と思えた旅の終わりでした。
ガバナーズアイランドはとっても綺麗な自然溢れる島。今年は色々なイベントはしてないけれど、逆に人も多くなく、思い切りのんびりできる。こんな場所がすぐ近くにあってとても贅沢な時間に感じられます。NYに何度も来ている方や、自然が好きな方には、ぜひオススメしたい場所です!
それでは また! See You!
◉「Governors Island」ガバナーズアイランド公式サイト
期間 2020年は7月15日〜11月1日
Hours: 月曜〜金曜 10:00〜18:00、土日 10:00〜19:00