Lunch in NYC

NYの老舗ピータールーガーの絶品ハンバーガー

こんにちは! NYに住むSallyです!

今回は、NYのステーキハウスと言えば!ここ!「Peter Luger」ピータールーガー ステーキハウスのランチ限定ハンバーガーを紹介します!

ピータールーガーと言えば、NYを代表する老舗ステーキハウスとして名前が上がるほどの超有名店です。場所はBrooklynのWilliamsburgというエリアにあります。現在はLong IslandのGreat Neckにも2号店があります。

予約について

今回紹介するのはブルックリンの1号店の方で、1887年に創業以来、地元の人にも観光客の人たちにも愛されてきた大人気のピータールーガー。昔から人気店でしたが、ここ10年くらいで更にものすごい人気になり、今では予約なしだと、なかなかすぐには入れません。

出来たら予約はした方が無難です。電話してもなかなか電話が繋がらず何十回もかける羽目になる事もしばしばあります。やっと繋がったけど、希望の日にちを伝えると「その日で空いている時間は○時○分だけです」などと言われ、その時間を予約し、しょうがなく他の予定を調整するという事もざらにあります笑。

しかし!昨年からはオンライン予約が可能になったので、もう何度も何度も電話をかけるような、そんな必要はないのです!やった〜!これでだいぶ予約が楽になりました。

予約は電話もオンラインでも1ヶ月先まで受け付けています。週末はやはり早めに埋まる傾向にあるので、もし日にちが決まっているなら早めに予約することをお勧めします。

では、予約無しだと絶対に入れないのか?と言われたら、そういう訳でもないのです。待ってもいいなら予約無しでも入れるのです。ただ、もしかしたら、遅い時間に客数を明らかにオーバーしている場合など、行っても入れない事もあるかもしれませんのでご注意を!ランチは始まる前の時間から、たくさんの人が並んでいます。

実際、このランチに行った時も、この付近に用事があり、急に思い立って行ったので予約はしていませんでした。ただ私は少し甘くみていた。。午後2:30を過ぎていたのでランチのピークも終わっているだろうから、そんなに待たなくてもいいんじゃないかな〜と思って向かったら、とんでもない。すんごい人が待っていました。どのくらい待つのか尋ねたら、1時間くらいかな?と言われ、1時間以内ならと思い待ってみました。

バーコーナーで飲みながら待つ人も多く賑わっています。入り口のバーコーナーの後ろの壁には毎年のことの様に並ぶ、NY ZAGATの賞やミシュランの星などの賞が多く飾られています。

よく質問されるのはドレスコードについて。ピータールーガーではそんな厳格なドレスコードはありません。来ているお客さんを見ても、ジーンズにスニーカーという人も多く見られます。そんなに気にせずで大丈夫です。

メニューは結構シンプル

実はこの時、予約無しで行ったのが初めてだったので、待っている人の多さにビックリしながら待っていましたが。。本当にちょうど1時間で呼ばれました。

やっと席に着いたら、すでに待っている間にお腹もペコペコ。この日はハンバーガーを食べる!と決めていたのでメニューもほとんど見ずにハンバーガーをオーダー。

メニューはこちら↓この写真を撮った時は少し前になりますので、現在はこの時と値段が違っています。少し値上がりしている様です。残念ですが、年々少しずつ値上がりしている様な気がします。メニューの左にランチメニューがあります。こちらは曜日で内容が変わり、ディナーに比べてお得になっています。

メニューは結構シンプルで、ディナーだとお肉は、USDA PRIME BEEFという熟成されたお肉が人数によって大きさが違うのと、リブステーキがあるだけです。あとは前菜や付け合わせの野菜、最後にデザートというメニュー内容です。

現在(2020年8月)はコロナの影響で、NYの全飲食店は屋内の飲食がまだ再開していません。ピータールーガーも屋外のみで営業している様です。私のお友達がつい先日行っていたので、メニューの写真をお願いしました。こちらが現在の屋外でのメニューです。Outdoor Dining Menuとなっているので、今限定なのか、屋内飲食が始まったら、また変わるのかは再開してみないとわかりません。

実はハンバーガーも大人気メニュー

ピータールーガーの定番メニューと言えば、ポーターハウスステーキです。いわゆる、Tボーンステーキと呼ばれるやつです。しかしこちらのハンバーガーも同じくらいの大人気メニューなんです!大人数でランチだと両方頼んでもいいですが、1人だと無理なのでハンバーガーだけでも行く価値はあります!

そして〜 ついにやって来ました!熟成肉を使ったお目当てのハンバーガー!アメリカではハンバーガーも、焼き加減を必ず聞かれます。私はお肉やハンバーガーでも絶対レア派なんですが、ここのレア加減が最高じゃないですか〜。肉汁もたっぷり。感動。。

レア派の人は分かると思うのですが、レアにしても、自分の好きな加減があるんですよ。外はちゃんと焼けてるけど、中は柔らかいレアで、しかもジューシーで、でも生焼けではダメで、中が冷たいのも私はあまり好みではないという様なこだわりが色々あるのです笑。そのレア具合が、ピータールーガーのハンバーガーは超私の好みでした。一緒にやって来たソースはステーキ用なのですが、ハンバーガーに合わせてもとってもいい感じです。

実は、この少し後に、ここのハンバーガーをミディアムレアでも食べた時があったのですが、正直そこまで感動しなかったかな。やっぱりレアが私は好きでした。

支払い時の注意点!

美味しく食事が済んだらお会計ですね。しかし!ここで注意したいのが、ピータールーガーはクレジットカードが使えません。こんな時代に。。カード社会のアメリカなのに。。と思ってしまいますが笑。ピータールーガーはそういうところなのです。現金を少し多めに持って行きましょう。もしも足りなかった時は。。すぐ近くにATMがあるので大丈夫です。予算の大まかな目安は、ディナーで1人$100くらいにはなるかと思います。もちろん頼む料理や飲み物で変わっては来ます。

しかし!今まで創業以来キャッシュオンリーを貫いて来ましたが、去年からアメリカの銀行のデビッドカードが使える様になりました。オンライン予約といいすごい変わり様です。

会計を済ませたらチョコをくれます。ピータールーガーデザインで旅行だといい思い出になりそうですね。

NYには多くのステーキハウスがあります。定番ステーキを食べるなら、まずはピータールーガーへ行ってみましょう!その後Brooklyn巡りをするのもおすすめです。

Peter Luger」Brooklyn店

住所:178 Broadway Brooklyn, N.Y. 11211

電話:718-387-7400

営業時間:

月曜日〜木曜日11:45 am – 9:45 pm (last seating)
金曜日& 土曜日11:45 am – 10:45 pm (last seating, Brooklyn)
日曜日12:45 pm – 9:45 pm (last seating)

投稿者について

NYに住むSallyです!NYのオススメあれこれ、生活や暮らしのこと、色んな情報やどうでもいい情報などなど。様々にお届けします。
初めてNYを訪れたあの日からNYに恋をし、長年ずっと憧れていたこの街にようやく夢叶い住めた!大人留学のそんな日々の感動や発見を書いています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください