おでかけ in NYC

NY人気の図書館New York Public Library


NYにはたくさんのパブリック(公共)図書館があります。今回はその中でも私立の図書館としては世界屈指の規模を誇る図書館として有名なNew York Public Library ニューヨーク公共図書館本館を紹介してみたいと思います。

場所はマンハッタンの 5th Ave と40th〜42nd streetにあります。Bryant Parkのすぐ裏に位置し とてもアクセスのいい場所にあります。パブリックという名前が付けられていますが 設置主体は民間のNPOで年間の予算の約5分の1が民間からの寄付でまかなわれています。

私がここを初めて訪れたのは まだNYに住む前で旅行で来ていた頃。その当時 ハマっていたSATCの撮影で使われたというから 興味本位でプラリと覗いてみたら とっても素敵な図書館で感動したのを覚えています。その後NYに住むようになってからもお気に入りの場所で勉強する時など時々利用しています。無料のwifiもあり便利で静かで勉強するのに最適なのです。


SATCファン必見ポイント

まず中に入るには 荷物チェックを受けてから入館します。入館料は無料です。

入ってすぐに見えると思いますが 左右に階段があります。SATCファンならピンとくるであろうこの階段。

そう。キャリーとビッグが結婚式をする予定だった場所です。あのドキドキのシーンを思い返しながら登ってみてください。笑 実際にここでは本当に結婚式を挙げることも出来るそうです。

1階の入り口を入った奥では 時期により色々展示などがあります。ちょうどこの写真を撮った時はこんなアート展示をしていて 美術館のようにも楽しめました。


1階にはグッズコーナーもあり こちらも旅行者に人気で オリジナルアイテムもたくさんあり NYならではのハイセンスなお土産を見つけることができます。廊下もステキです。

3階へ上がると見えてくるのはこんな素敵な天井。図書館というより美術館のような本当に美しい造りなのです。


最大の見所リーディングルーム

中へ入ると思わず わぁっと声が出てしまいそうな ここがリーディングルームです。

その美しい天井には空が描かれていて 大きなシャンデリアの下で 多くの人が本を読んだりしています。


最近この図書館では開館125年を記念して これまで借りられた本のTop10を発表しました。それが こちら

第1位の本はエズラ・ジャック・キーズの “The Snowy Day” 邦題は “ゆきのひ”と発表されました。その貸し出し回数は48万5583回だそうです。9位に “ハリーポッター”、10位には日本でも人気な “はらぺこあおむし” がランクインしておりました。

アートが好きな方も 本が好きな方も 観光でちょっと見てみたい方も 無料なので気軽に行けますね。私も日本からお友達が来たら ブライアントパークとセットで行ったりしています。

この美しさは 行ってぜひ感じて欲しい!

◉New York Public Library

住所 476 Fifth Avenue (42nd Street Entrance)New York, NY, 10018

開館時間

Sunday10 AM–5 PM
Monday8 AM–8 PM
Tuesday8 AM–9 PM
Wednesday8 AM–9 PM
Thursday8 AM–8 PM
Friday8 AM–6 PM
Saturday10 AM–6 PM

それでは また!See you!

投稿者について

NYに住むSallyです!NYのオススメあれこれ、生活や暮らしのこと、色んな情報やどうでもいい情報などなど。様々にお届けします。
初めてNYを訪れたあの日からNYに恋をし、長年ずっと憧れていたこの街にようやく夢叶い住めた!大人留学のそんな日々の感動や発見を書いています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください