おでかけ in NYC

MoMAリニューアルオープンしたNYの近代美術館

こんにちは!NYに住むSallyです!

ご存知の通りNYにはたくさんの有名な美術館があります。その中でも観光で人気のひとつに「MoMA 近代美術館」をあげる人も多いでしょう。

少し、いや、随分前になりますが、MoMAが4ヶ月の改装工事を経て2019年10月21日にリニューアルオープンしました。

以前の広さから30%増築されたので、随分広くなりました。1階のロビーも拡張され、新しく2つのギャラリーが設けられました。ここは無料開放されています。

MoMAの見どころとされる有名アートは変わらずです。こちらはシャガール。

ピカソ

アンディウォーホールの「ゴールド・マリリン・モンロー」はMoMAのモナリザと称されています。

アンディウォーホールはこの「キャンベル・スープ缶」も有名です。

不思議な絵だな〜と思って近くに寄ってよく見てみたら

ますます不思議な気持ちになりました。

ジェフ クーンズ(Jeff Koons)の「Pink Panther」(1988)↓

↓リチャード セラ(Richard Serra)の「Equal」

私も本当は素晴らしい作品を色々紹介してみたいのですが。

芸術を語れるような人ではないので、やめておきます。

そんな私が行ってもMoMAは楽しむ事ができる美術館だという事です!私でも知っている超有名な絵がたくさんある。遊び心あるポイントがたくさんある。そこがMoMAの好きなところです。

MoMAは毎週金曜日の午後5:30〜9時までが入場無料になっています。「ユニクロ・フリー・フライデーナイト」と言って、あのユニクロがスポンサーになっているのです。なんて素晴らしい!ありがとうユニクロ!!

MoMAはMid townにあるので窓から見える景色もNYらしいです。

元MoMAの従業員が教えてくれた密かなるMoMAのオススメがなんと!カフェのチョコチップクッキーでした。確かにこのクッキーは美味しかったです!そして嬉しかったのはGreen teaを頼んだら玄米茶がきたこと。

NYのほとんどの美術館では、素晴らしい作品をすぐ近くで見る事ができ、写真も撮る事ができます。

このあたりの作品には、あまり近づくと怒られます。

このあたりも広々したスペースになっています。

映え写真が撮れるような箇所も所々あります。

地下に移動したMoMAのグッズショップも変わらず大人気です。

今はコロナの影響でまだ美術館などは閉館中です。あと少しかな!開館が待ち遠しいです!

MoMA Museum of Modern Art モマ近代美術館

住所 11 West 53rd street, New York,NY 10019

入場料 大人25ドル、16歳以下は無料、シニア18ドル、学生15ドル

投稿者について

NYに住むSallyです!NYのオススメあれこれ、生活や暮らしのこと、色んな情報やどうでもいい情報などなど。様々にお届けします。
初めてNYを訪れたあの日からNYに恋をし、長年ずっと憧れていたこの街にようやく夢叶い住めた!大人留学のそんな日々の感動や発見を書いています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください