Life in NYC おうちごはん in NYC

5月5日はメキシコのお祝いをしよう!Cinco de Mayo

こんにちは!NYに住むSallyです。お祭り大好き女です。

昨日は5月5日 Cinco de Mayo(シンコデマヨ)でした!日本は子供の日でしたね。柏餅が恋しいです。笑

シンコデマヨって何??

Cinco de Mayoはスペイン語です。この意味はCincoが(fifth)5、deは(of)〜の、Mayoが(May)5月なので、5月5日という意味になります。

メキシコの独立記念日と思われがちなのですが、実はシンコデマヨは、1862年5月5日にプエブラの会戦でメキシコ軍が、フランス軍を撃退したことを記念しています。このプエブラの会戦が重要とされる理由は、50年負け知らずだったフランス軍に勝ったこと、もう1つはシンコデマヨ以降アメリカ大陸に海外からの侵攻がないこととされています。

ここアメリカにはヒスパニック系の人がとても多いので、アメリカ人も国境を超え、多くのアメリカ人がお祝いするメキシコ文化の日になっているようです。

うちの近所にもメキシコ人が多く、その人たちが経営しているレストランやお店も多数あり、比較的多くメキシコ文化を感じることが出来ます。

ということで、せっかくなら私もシンコデマヨのお祝いをしてみよう!と思い付き、ルームメイト達と小さなホームパーティーをすることにしました!

そんな人に見せられるような綺麗でおしゃれな料理ではありませんが。笑

2種類のタコスにナチョス、テキーラやマルガリータにコロナビール。プラス音楽でメキシカン気分を出してみます。

ケサディアはオーダーです。

アメリカにはコロナビールの小さいバージョンの、コロニータというサイズがあります。この話はまた今度書いてみようかな。

クッキーを焼いたら石のように固いクッキーができてしまい。。。これはスコーンだよ、と言って出してみました。笑

ほんの少しのメキシコ気分。今はNYの全てのレストランはコロナウィルスの影響で閉まっているので、どこにも出かけられません。久しぶりにみんなでお酒を飲んだり食事をするプチパーティーができて、とっても楽しかったです。たまには息抜きは必要です!

それでは また! See you!

投稿者について

NYに住むSallyです!NYのオススメあれこれ、生活や暮らしのこと、色んな情報やどうでもいい情報などなど。様々にお届けします。
初めてNYを訪れたあの日からNYに恋をし、長年ずっと憧れていたこの街にようやく夢叶い住めた!大人留学のそんな日々の感動や発見を書いています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください