Sweets in NYC

アメリカで驚いた食べ物!フライドオレオ!え?オレオ揚げちゃったの?

こんにちは!NYでスイーツを食べ歩いているSallyです!

アメリカに住み始めて、未だに驚くことは日々色々なところであります。

NYのブルックリン、コニーアイランドというところに古くからある遊園地があります。私がNYに来て半年くらい過ぎた頃、そこに遊びに行った時に出会ってしまった衝撃的だった何ともおもしろい食べ物。

その名も「フライドオレオ」FRIED OREOS!!

フライドオレオ??なんだそりゃ? しばらく看板を見つめながら考えてしまった。

名前から考えたら、「え?オレオがフライにしてあるの??」チラチラ売り場を見てみるものの、平日だったのもあり注文している人が居なかったので、気になりつつもその場を一度離れ。しかし、その後やはり気になったのでGoogleサーチしてみると。

何人かの人がフライドオレオについて「中毒性あり!」「衝撃の美味しさ!」などと書いているではないですか!ついでにそこに載っているフライドオレオの姿が何とも美味しそう〜!見た目は揚げパンドーナツのようで中にはあのオレオが!何とオレオに衣をつけて揚げているではないですか〜!え?オレオ揚げちゃったの??笑 衝撃。

そう。オレオは皆さんご存知の超有名なあのお菓子。ココア味のクッキーにクリームがサンドしてあるあれですね。

もう気になる木になる。これは思い切って注文してみよう!!

注文してから揚げてくれるスタイルのようで、ワクワク待つこと数分。

きた〜!! フライドオレオ!!! じゃじゃんっっ!!

上にかかっている粉糖1cmくらい。豪快。

気をつけないと、バッサリ粉かぶり、服が真っ白になりますよ。

そんなことは気にせず、揚げたてを一口かじると!出てきたオレオ!笑

あのオレオが、ふわふわのドーナツのような衣に巻かれ、オレオが少し柔らかくなって濃厚なチョコレートクリームみたいな役割になってる。でもなんだこれってくらい、美味しい〜!!笑

さすがアメリカ。こんなこと思いつくなんて。やるじゃないか。調べてみたらベンダーという屋台みたいなところやお祭りなんかで、このフライドオレオはよく売られているそうです。これはあったら私はきっとまた頼むだろう。やみつきになるのわかる。今だって書いていて、すでに食べたくなっている私がいる。

4つ入りのフライドオレオはあっという間に私のお腹へ。カロリーすごいんだろうな。そんなこと気にしていたらアメリカのお菓子は食べられませんが。

ここで広島出身の私はふとあのお菓子のことを思い出した。広島の有名なお菓子と言えば、もみじまんじゅう。実は、宮島には大人気の揚げもみじというスイーツがある。これもそう、もみじまんじゅうに衣をつけて揚げたものなのだ。外はサクサク揚げたてのもみじまんじゅうは、普通のもみじまんじゅうとはまたひと味違う、なんとも言えない美味しさなのだ。揚げもみじはもしかしたら、フライドオレオからヒントを得たのかな。そんなことを考えながら、粉糖で真っ白になったNYでの初遊園地の思い出フライドオレオでした。

アメリカで見つけたら、ぜひ!お試しして欲しいスイーツの一つです。

投稿者について

NYに住むSallyです!NYのオススメあれこれ、生活や暮らしのこと、色んな情報やどうでもいい情報などなど。様々にお届けします。
初めてNYを訪れたあの日からNYに恋をし、長年ずっと憧れていたこの街にようやく夢叶い住めた!大人留学のそんな日々の感動や発見を書いています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください